2024年もあと1日で終わりなので、簡単に1年間の振り返りをしておこうと思う。
- 考え方がどう変わったのか?
- 生活はどう変わったのか?
- 年始に立てた目標はどれくらい達成したのか?
このあたりを自分の中で確認できたらと思う。
2024年は仕事が変わり、時間的な余裕が生まれた
2023年の9月から入っていた現場が2024年の1月末で満期となって終了して、2月からは現場が変わった。お陰で時間的な単価は上がってより効率よくお金をいただけるようになって、時短で働かせてもらっているので時間的な余裕も生まれた。
気付けばフリーランスのエンジニアとして目指していた働き方に到達していた。
時間的な余裕が生まれたことで友達のエンジニアと共同でアプリ開発を始めたり、3Dモデリングの勉強をしてみたり、ゲーミングPCを買ってゲームをたくさんやったりした。
ここまでじっくりゲームで遊んだのは何年ぶりだろう。NieR:Automata というゲームをやって、子供の時以来じっくりと大ボリュームもRPGに触れた。ずっとゲームに熱中できなくなったと思っていたけど、このゲームには熱中できてまだこども心を失ってないと安心した。
仕事自体はとても忙しい時期もあったけど、時短で働けることで余裕も生まれて新しいことを始められた年だった。
テニスを再開し、大会に出場し3位になれた
3月くらいからはテニススクールに入って、テニスを再開した。
というのも、しばらくテニスをやってなかったのに定期的にテニスをする夢を見ていて、これは再開すべきだと直感で感じたから。もちろんテニスしたいっていう気持ちも高まってきていたのもあったけど。
テニスを始めるまで腰の痛みに悩んでいたのだけど、それがなくなった。完全になくなったわけではないけどだいぶ軽くなった。
10月には大会にも出てみて、3位に入れた。
約10年ぶりの大会だったけど、それでこの成績を出せたのはよくやったんじゃないかと思う。
スピリチュアルなことへの関心が大きくなる
なぜだか、さとうみつろうさんの本を何冊も読み返して、そこから繋がってバシャールに興味津々になった。バシャールはスピリチュアルだけど何となく真理を言っているんじゃないかって思って、バシャールに関する動画を見たり本を何冊も買って読み漁ったりしてみた。
- 現実では与えたものを受け取る
- 出来事は全てニュートラルで良いも悪いもない
- ワクワクを全力で実践して、結果を気にしない
この3つはとくに心に残っている教え。2つ目に関しては現実で実感することがあってブログにも書いた。
エンジニアをやめようかと考え始めたけど決心できない
11月頃からはなぜか仕事がすごく嫌になり、エンジニアという仕事をやめて他の仕事を始めようかと考え始めた。それは12月になっても悩んでいて、1ヶ月以上悩んだんじゃないかな。
職場の人と話したり、友達にも話したりもして、一旦は今の現場をもう少し続けてみようかなとは思っている。でも直感的にそろそろ変わり時じゃないかなーなんて思ってもいたから、変わらずに継続することがポジティブな方向につながるのかはイマイチ確信がもてていない。
じゃあやっぱり辞めよう、という決心もできない。
ま、こういう時は焦らずにじっくりと自分の中でアンサーが出てくるまで待とう。
年始に立てた目標の達成度
年始の目標はこの記事に書いた。
ざっくり書くと、
- 仕事でチームのメインメンバーになる
- アプリ開発で月に10,000円以上稼ぐ
- 4〜6個のアプリをリリース
- テニスを再開する
仕事でチームのメインメンバーになる
これに関して達成率は80%くらいかな。主観でしか測れないから正確ではないけども。
かなり多くの仕事を任されるようになったし、それもあって仕事イヤイヤ期が発生したのもある。とにかく徐々にメインメンバーになれつつあるのかなとは感じている。この目標に関しては自分の感じ方次第だから、いいね。
アプリ開発で月に10,000円以上稼ぐ
達成率は5%くらい。月に500円くらいがいちばんいい月だったかな。
ここ数年なんとなく目標設定をしていたけど、金額を目標設定にするのってなんだか合わない。自分にとっては。自分が思っているよりもお金に対するモチベーションが沸かないのかもしれない。
だから何だかんだ固定給が入っていくる今のフリーランスエンジニアという仕事はお金を稼ぐ上では合っているのかもしれない。
4〜6個のアプリをリリース
アプリは2つリリースしたかな。3つ目を作成中。達成率は50%ってことになるかな。
ここはもうちょっとやりたかったかなとは思う。これだとまだまだアップルのデベロッパー登録費を賄えてなくて赤字だし、まずはやっぱり数を出してみるのが大事だよね。アプリ制作は来年もじっくりと継続していこうと思う。
暇を潰せるような、トランプゲームとか将棋、オセロとかの定番系を作ってみようかな。
テニスを再開する
これは文句無しで達成率100%でいいでしょう。大会にも出てある程度の成績も出せたから。
はなまる。
まとめると、2024年は仕事以外にも意識を向けられた
書いていて思ったのが、テニスだったりゲームだったり、仕事以外にも意識を向けられて楽しむことができた年だったかなと思った。とくに意識していたわけではないけど、図らずとも仕事を時短にすることができて、自由な時間を使えたかなと思う。
テニスに熱中できたことはグッジョブ。
運動不足の解消にもなるし、腰の痛みも減ったし、テニスの楽しさも思い出せた。友達とテニスをする時間も増えた!
小さいワクワクを追ってみるって本当に大事かも。そういうことも気付けるような年だったんじゃないかなと思う。
来年も新しい小さいワクワクを追って楽しく過ごせることを優先的に生きてみよう!