昨日ジムで走っていたら働き方についていろいろ頭に浮かんできた。
4月に高さんと会ってから自分の考え方に疑問を持つようになって、働き方の考え方がズレているのではないかと思うようになった。
自分の考えとしては専門性や技術力がお金を稼いでいくうえで最重要なんだと思っていたけど、人と関わる方向にシフトするのはどうだろうかということなど。
思い返してみると、自分が最もイキイキしていた頃って2019年~2020年くらいで、講師として活動していた時とコールセンターのリーダーをやっていた頃になる。
金銭面で言えば稼ぎは少なかったかもしれないけど、毎日仲の良い人と一緒に仕事ができてとても楽しかったなと思う。
とくにコールセンター業務は業務内容としてはめちゃくちゃやりたくないことだけど、仕事に行くのが少し楽しみですらあった。結局自分は「何をやるか」よりも「だれとやるか」なのかなぁ。
◆
技術力を高めていけば収入は大きくなって、将来的にも安心だと考えていたけど自分にとって満足感は高いのだろうか。
過去の楽しかった仕事を考えると、
- リモートではなく現場へ行く
- 同僚が友達感覚
この2つが揃っていたなと。
エンジニアの仕事は金銭面においては優位だけど、リモート作業で同僚もあくまで仕事仲間という感じ。
書いていて思ったけど上の2つの条件を最優先すべきではないのか?
収入については副業でなんとか上げていくしかない。講師系の仕事も多少ならできるし、ゲームも作る。少し勉強すればサイト制作もできると思う。ブログの収入もある。
今の時点では、エンジニアとして技術力を高めていくことよりもこっちのほうがワクワクする。
しっかり考えるときが来たのかもしれない