日記

住みたいところに住むことの難しさ

投稿日:

住みたいところに住むことは難しい。本来は落ち着いた田舎に住みたいけど、仕事の関係で都会の近くに住む必要が出てくる。でも、仕事は東京の仕事をしたいというわがまま。

わがままだけど、なんとか現実にしたい。

今後の仕事を全てフルリモートでやれると確信が持てればそれも可能かもしれないけど、そんな確信を持つことはとても難しい。エンジニアとして経験をどんなに積んでも確信を得ることは難しいのではないか。

今後さらにフルリモートで仕事ができる現場は減ってくる可能性も高い。

さて、どうしよう。

  1. 十分な収入を確保できる
  2. どこでも仕事が可能

この2つの条件を満たすにはどうすればいいのだろう?

やはり今のエンジニアとしての仕事をレベルアップさせて、フルリモート案件を獲得するか。それともその他の方法を見つけるか。

エンジニアで考える場合「緊急の障害対応で出社が必要」「そもそもフルリモート無理」の案件を切り捨てることになるので現実的ではないのかなとも思う。

知人がやっている会社にフルリモートで入れてもらうか?

完全自分主体の事業を伸ばすか?

考えれば選択肢はいくつかありそうだけど、収入も両立させることがエンジニア以外だと難しくも感じる。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

大切な人と過ごす時間にスマホはいらない

8月16日から20日までの5日間、彼女と旅行をした。栃木県の小山駅で集合し、最初は群馬県水上市の宿に宿泊。お互いに自然豊かなところが好きで、山や森、川を求めて場所を決めた。 宿はゲストハウスみたいな感 …

no image

習慣化としての日記書き

日記を書くことを習慣化させたく思っている。こうやってデジタルで書くのがいいのか紙に書くのがいいのかは手探り中だけど、今はこのブログに書いていくことにする。 目的は思考の吐き出し。 人間は頭のなかで考え …

no image

はじめましての6人と会っても疲れなかった話

先日久しぶりに東京へ出た。社会性が落ちているらしいので人の集まりに顔を出すことにした。 結論、驚くことに大勢のはじめましての人に会っても疲れがなく、むしろエネルギーをもらえた気がした。こんな感覚は初め …

no image

社会性が戻ってきたかもしれない話

約2年間ずっと在宅で仕事をしてきて、今年の4月ごろに知人にめちゃくちゃ社会性が落ちてるよと言われた。人と会っていなさすぎて別人みたいになっていると。 で、その後は毎月1回はイベントなど人が集まるところ …

no image

初日の仕事を終えてみて。

昨日は新しい現場の初日で、とりあえず無事に終わった。まだ実務に入ることはなく、資料の読み込みやPCの設定などがほとんどだった。 ただ、数日で資料を読み込んで来週の中頃からは設計書の作成に入る必要がある …