気付き

たぶん、人生で次にやることは自然や食事に関すること

投稿日:2024年6月6日 更新日:

本当に何となくの感覚でしかないのだけど、人生で次のフェーズに待っているのは自然そのものや食事に関することな気がしている。今はそれらとはかけ離れたシステムエンジニアという仕事をしているけど、これに満足したら次にやることは自然、食事になりそう。

なんでこう思っているのかというと単純に興味が湧いているから、というだけなんだけど、人間本来の幸福ってこっちにありそうな気がする。

だって、木々に囲まれた中を散歩するのって幸せだよね。

鳥の声とか虫の声を静かな自然の中で聞くのって幸せだよね。

本当に美味しいものを食べてるときって幸せだよね。

逆に、お金を稼ぐことにフォーカスしているときって、そんなに幸せではないよね。システムエンジニアの仕事はもちろん楽しさを感じているからやっているという部分もあるけど、業界全体的に収入が8割カットとかになったらたぶん辞めると思うんだ。

だからお金にフォーカスしている部分も大きい。

仕事中に自然に囲まれたレベルの幸福感を感じることもないし。

だから、もうお金はいいや、という時期に入ったら自然や食事にフォーカスする活動に移っていきたい。畑をやるのか、植林をするのか、具体的に何をやるのかはまだわからない。山に入って植物や虫、鳥の写真を撮り始めるかもしれない。

けど、何かしら自然に近づきたい。

そう感じている今でした。

-気付き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

おもしろいことは結果がどうなるかわからないこと

遊びでも仕事でもなんでも、おもしろいと感じることは結果がわからないこと。結果を自分で完全コントロールできないこと。という話を聞いた。 まさにその通りだと思った。 例えばスポーツ。僕はいまテニスにハマっ …

no image

ワクワクすることに全力で行動し、結果は期待しない

さとうみつろうさんの本を新しく買い、読んだ。内容はみつろうさんとバシャールの対談。 バシャールとは、ダリル・アンカという人物によってチャネリングされる(おろされる?)、架空の宇宙存在の名前。 本の内容 …

no image

起こる出来事は全て中立で、良いも悪いもない話

最近知ったこととして、身の回りに起こる出来事には良いも悪いもなくて全てが中立だということ。それを「良い出来事だ!」とか「悪い出来事だ!」とか勝手に決めているのは、まぎれもなく自分だということ。 それを …

no image

「何になるか」ではなく「どんな人になるか」が大切だという話

※2022年8月15日に下書き保存していたものを投稿 ふとしたことから以前読んだ本「賢者の書」に書かれていることを人に話すことになった。その内容は本に登場する第4の賢者による話。 人は「何になるか」で …

no image

1日の時間がだんだん増えているとしたら?

1日は24時間という固定された時間だと思っているけど、実はだんだんと増えているとしたら? 実際に少しずつ地球の自転速度が遅くなってきて、1日の時間は増えてきているらしい。 それを聞いてどう思うか? & …