今日は日記に書くことが何も思い浮かばない。そんな日もあるね。そういう日は手を動かしながらその時に思いついたことを適当に書き連ねていくことにしている。
書くことがないときは「書くことがない〜」って書くことも頭の中の整理につながるらしいので、やる。
そういえば寝ているときによく夢を見るのだけど、鮮明に覚えている夢と起きたときには消えかけている夢ってあるよね。むかーし見た夢の中で未だに覚えているものもあるし、昨晩見た夢(なんか見たなーくらいは覚えている)はもう消えている。
そして消えた夢でもなんとなくその夢を見ていたときの感情?感覚?は残っているから、どんな内容かを思い出せなくてモヤモヤしたりする。
夢には脳の記憶の整理をしていると言われていたり、はたまた先祖霊や守護霊がなにかを伝えるために見せたりしていると言われる。
たしかに、夢って不思議だ。
今月に入ってテニスを始めたのだけど、始める前は定期的にテニスをする夢を見ていた。もう何年もテニスをしていないのに定期的に見るものだから、テニスをやれというメッセージかなと思って始めた。
もちろんやりたかった気持ちもあったからそれが夢にも出てきた可能性もある。
テニスを始めてからは1回もテニスの夢を見ていない。まだ1ヶ月経ってないけど。
中学生時代のテニス部の友達は出てきたけどね。
・
・
書くことがないと言いつつもなんだかんだ書き始めるとスラスラ進むものだ。