2018年9月から住み始めた八幡平市から出ることにした。次の行き先はまだ決めていない。
なぜ八幡平から動こうかと思ったのか、理由を書いていく。
ーーーーー
まず1つは人間関係の問題がある。とはいえ八幡平でお世話になっていた人たちのことが嫌いなわけではない。
単純に性格が真逆の人は多かったからだ。
僕はどちらかというと1人で仕事をする方が好きだし、人のやることについてあまり干渉したくない。
ただ、八幡平には起業家精神の強く周りを巻き込もうとするタイプの人が多い。
だから何だっていう話なのだが、周りからの過干渉を感じストレスを感じることも多々あった。
八幡平に行くことを決めたのは僕自身だし、彼らの行動力に魅了された部分は強い。
でも、しっくりこなかった。
猛スピードで行動することにどうしても抵抗を感じてしまう。
それと、彼らといると自己肯定力を下げられる。
好きな人をネタにされ、好きなコミュニティを否定される。
自分の好きな人、ものをネタにされバカにされるのは気持ちよくない
ーーーーー
2つ目の理由として、八幡平での活動に興味を持てなくなってしまったこと。
シェアハウス運営にも関わる予定でいたが、他メンバーと同等の熱を入れることがどうしてもできなかった。終いには連投されるLINEすら見るのが億劫になってしまった。
無責任なのはわかってるし、相手が怒ることも納得出来る。
でも、シェアハウス運営メンバーから降りることにした。楽しさを感じられなかったから。
ーーーーー
3つ目は田舎フリーランス養成講座の仕事を受けたいから。
八幡平にいる場合は地域おこし協力隊として活動しようと思っていたのだが、そうなると田舎フリーランス養成講座の仕事を受けることはできない。
八幡平を1ヶ月も空けられなくなるから。
それはそれで窮屈になる。
田舎フリーランス養成講座を八幡平でやれば、という意見も貰ったが、教えることは当然好きなんだけどそれ以前にいなフリのコミュニティが好きだという理由がある。
岩手にそのコミュニティはないし、1からコミュニティを作り上げることにはあまり興味がない。
と、まとまらないけどそんな理由もあり八幡平からは出るべきだと判断した。