ひとりごと

性格別診断で分かった興味深いことメモ。亀の突破口

投稿日:

さっきシェアハウスオーナーである高さんから面白い話を聞いたのでメモしておく

人間の性格にはザックリ以下の4タイプがある。

  1. 明るさタイプ
  2. 優しさタイプ
  3. 鋭さタイプ
  4. 目標達成タイプ

僕は優しさタイプらしい。

優しさタイプは数字的な結果を出すのが苦手で、めちゃくちゃ時間がかかるうえにやる気も出しにくい。すぐだらけるし、遊ぶし、一旦突破できない。

つまりフリーランスとして生き残りにくい。

ちなみに僕と同じタイプの人はまるも界隈で言うと他に、高さん、チャーハン、うっちー、たなまい、けんけんさん、エルモさん、江川さん、などなど。

 

そんな亀のような性格のタイプでも他3タイプには無い強みも存在する

  • 「人のために」が根底にある
  • 唯一亀タイプだけグループ化しても争いが起こらない

高さん曰く、優しさが強い亀タイプは例外なくいつか必ず「人のために動きたい」言い出すらしい。必ず。

言われてみれば僕も自分の数字のために仕事する気にはならないけど、人にお金を使うためだったり、こんな記事読みたいって言われるとハイパーやる気が出る。そういうことか。

 

そして組織化しても争いが起きない。

他の3タイプは同じ性格の人だけで組織を組むとほぼうまくいかないらしい。争いが起きたり、個人プレイを決め込んだり、勝手に旅に出たり。

亀タイプはそれがない。

お互いが人のために動くからだろうか。

 

高さんは亀タイプの突破口はここにあると考えているという。

成長が遅くやる気が出ず結果を出しにくい亀タイプの突破口がここにあるかもしれないのだ。非常に興味深い。

その答えは何なのか、高さん本人もまだ分かっていない。

 

近々その仮説の真意を確認すべく亀タイプによるグループが発足するかもしれない

 

というおはなし。

-ひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

仕事以外の時間に何をするか?が幸福度を分ける

最近は仕事に充てなければいけない時間が減り、自由な時間を多くもてるようになった。最初はこの時間を使ってあんなことをしよう、こんなことをしよう、とワクワクしたものだけど、気がつくと自由な時間をずっとYo …

no image

友人とアプリの共同開発を始める

先日エンジニアをやっている友人とテニスをして、その帰りにご飯を食べながら個人開発の話をした。会社の仕事ではなく個人でもなにかアプリなりWebサービスを作りたいよね、という話。 せっかくなら共同で開発し …

no image

本物のワクワクと偽造されたワクワクを見抜く基準

ワクワクすることを全力でやっていくことが大事だということはなんとなく分かってきたけど、中には偽造されたワクワク(ニセワクワク)も存在することも分かってきた。自分はこれにワクワクしていると思い込んでいた …

no image

悔しがるな、悔しがらせろ

この言葉でいろいろ吹っ切れた。 仕事にしろ恋愛にしろ、いつまで悔しがっていても何も進まない。この悔しさを忘れないように、悔しがらせるくらいに成長してやる。

no image

リラックスすることで新しい閃きを受け取れる

昨日書いた件(空白期間を設けることで分かること)だけど、一番大切なところは空白期間を設けることそれ自体ではなく、リラックスできる状態を作り出すこと。空白期間を作ればリラックスできるけど、リラックス状態 …