ひとりごと

仕事とは適度な距離を保ち続けたいと思う

投稿日:2024年6月20日 更新日:

昨晩、仕事のことが頭の中で何度も何度もぐるぐるしてしまって朝方まで全く寝付くことができなかった。布団に入ってから5時間くらいは寝付けなかったのではないだろうか。

自分は時間に追われる仕事が苦手で、自分のペースでやれないとストレスを感じてしまうことがわかった。

先月から時間に追われるタイプの仕事が多くなってきていて、アプリケーションのバグが発生したらほんの数日で原因を特定し修正をかけなければならない。これが非常にストレス。

システム開発の仕事は好きだけど、緊急対応の連続は心身に堪える…

で、仕事と言えど所詮は仕事。と考えられるようになる必要があると改めて感じた。人生において仕事が第一優先になってしまうと体調やら人格やら、いろいろなところが狂い始めてしまう。

これは過去の経験から徹底しようと思っていたことだけど難しく、仕事の優先度を高めて考えてしまう。

幸いにも最低限のお金はあるし、クビになったところで、と思うところもある。他の現場を探すこともできるだろうし、仕事がないならないで個人でやりたいこともある。

仕事と言えど、所詮は仕事。

時間外にまで頭を仕事に費やして悩んだって、収入は1円も発生しない。

これはお金を得るための手段のひとつにすぎないということを改めて頭で理解して、無駄に精神をすり減らさないようにしよう。時間外には仕事をしない。考えない。

勤務時間内にだけ、しっかり考えて仕事をする。

これでいい。

勤務時間外はもっと楽しいこと、リラックスできることに時間を全力で充てていきたい。

-ひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

自然に近寄れる仕事や活動をしていきたい

最近になって、自然に近く生きていきたいと思う気持ちが強くなってきた。動物や風、木などを近くに感じて仕事や活動をしてみたい。 こう思うようになったのも、立て続けにとてもインパクトの受ける2冊の本と出会っ …

no image

縄文時代はどんな時代だったのか

日本の縄文時代に興味が湧いてきた。本当はどんな生活をしていて、どんな人々がいたのか。 できれば教科書通りの縄文時代ではなく、本当の縄文時代を知りたい。そんな方法があるのかは分からないけど、研究をしてい …

no image

天の祖父へ。今まで本当にありがとう

2019年8月15日、祖父が他界した。その姿を見た瞬間はとてつもない衝撃とストレスが体中を駆け巡った感覚を覚えている。 今は落ち着き、どちらかと言うと穏やかな気分でこの文章を書いている。 人間、だれし …

no image

2021年の振り返り

年は明けてしまったが、2021年の振り返りを文章として残しておこう。 2021年はなんだかんだで変化の多い年であったと今なら思う。仕事でもプライベートでも、出会いあり別れありの1年だったなと感じている …

no image

【書く瞑想】書くことで瞑想ができるのか?ちょっと気になったのでやってみる

ふと「書く瞑想」という本が目に止まった。瞑想には少し前から興味があり、実体験として頭がスッキリするので頭の中が整わない時にやることにしている。 ただ、今までやってきた瞑想は目を閉じで頭の中を無にするだ …