ひとりごと

【書く瞑想】書くことで瞑想ができるのか?ちょっと気になったのでやってみる

投稿日:

ふと「書く瞑想」という本が目に止まった。瞑想には少し前から興味があり、実体験として頭がスッキリするので頭の中が整わない時にやることにしている。

ただ、今までやってきた瞑想は目を閉じで頭の中を無にするだけ。これで脳の活動を意識的に止めることで良い効果があるのだとか。

で、今回目を付けたのが「書く」瞑想。

たしかにこうやってブログを書いてアウトプットしているだけでもスッキリするんだよな~とは思っている。

まだこの本は手元にないのだけど、概要はざっくり分かったのでちょっとやってみる

「書く瞑想」の概要

概要としては、ノートなどに以下の4点を書く。

  1. 現在ストレスになっていること。
  2. ↑に対するフリーコメント
  3. 現在うまくいっていること。楽しいこと、嬉しいこと。
  4. ↑に対するフリーコメント

1. 現在ストレスになっていること

今のストレスはなんだろう。正直あまりない。

あえて言うならば、明日会社へ出社するために早く起きて長時間電車に乗る必要があることくらいかな。

あと、慢性的?にストレスに感じていることは仕事の会議とか、かな。基本的に会議は嫌いなので予定がある日はよりストレスを感じる。

2. 現在のストレスに対するフリーコメント

2つピックアップしたが、とりわけ大きなストレスではない。

基本的にリモートワークなので出社は月に1~2回。たまたま明日がその内の1日に当たっただけだし、通勤時間はわりとゆっくり読書したりラジオ(boicy)聞いたり、考え事ができたりするので嫌いではない。

早起きについても、まあ早寝すれば解決だね。

会議が苦手なのは結構昔から。こればかりは時間の経過を待つしかないのかな、という感じ。自分がメインで話す会議は大嫌いだけど、ちょっとずつ慣れてはきているので最初ほどの苦痛はない。

3. 現在うまくいっていること。楽しいこと、嬉しいこと。

最近はちゃんともっとプログラミングを学びたいという気持ちが自発的に出てきているので、それは感覚的に気持ち良いし楽しくもある。

かつ、仕事もその勉強のうちになるので効率よく興味を満たせている。

人間関係も良好だし、会いたい人もいる。月末まで頑張ろうって気持ちにもなれて人生の中でも結構今は調子いいのかなって感じ。

4. 現在楽しいことのフリーコメント

仕事とは別でアプリ作ってリリースしたいし、ブログからの収入ももう少し増やしたい。ということで少しずつだけど動けてはいる。

アプリ作成は勉強しつつ着手していこう。調べたところ、今はSwiftよりもFlutterが良さそうである。

ブログについては、1つのブログは外注し記事を増やしている。もう1つのブログは何とかプログラミングに関する記事を増やしていきたい。

仕事で学んだことを技術ブログ的な感じで記事にしていこうかな~と思ったり。

ただそれだけでは大して収入に繋がらないので、初心者をターゲットにCVを狙った記事も必要だと思っている。

技術的な記事でプログラミング関連のキーワード順位を上げつつ収益化の記事も増やす。とか。

-ひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

仕事が忙しいことはいいことか?

仕事でやることが多く、また日記を書くことを忘れていて3週間くらい更新が空いてしまった。文章を書くことは少なからずエネルギーを使うので元気が回復していないと難しいところがある。 同じ理由で、元気がないと …

no image

月曜日が憂鬱な人生

ふと気づいたことがあったんだけど、少しながら月曜日である今日を憂鬱に感じた。そして先週の金曜日はハッピーだった。土日がやってくるから。 てぃむには「休みがきて幸せじゃん」と言われたけど、なんか違和感が …

no image

「神との対話」理解の助けになるGPTsを作ってみた

昔から理解したいと思っていた難しい本があって、それがニール・ドナルド・ウォルシュ著書の「神との対話」という本。かなり分厚い本で、それが三部作になっていてかなりのボリュームがある。 4〜5年前にこの本を …

no image

趣味で続けるブログ運営

数年前までは、お金を稼ぐことを目的にしてブログを書いていた。興味ないことまで書いていたし、なんならお金を払って人に書いてもらっていたりした。 まあ、仕事としてお金を稼ぐためにブログを運営していたのでそ …

no image

信頼を得ることの重要性を感じた話

最近はいろいろと仕事で感じることがあった。 まず、いま一緒に同じオフィスで働いているチームメンバーが最近になってびっくりするほど仕事をしなくなった。これまではなんとか手を動かしていた印象はあったけど、 …