一時期は本当に自分の価値が分からなくなって、何をすれば良いのかも分からなくなって、完全に自信を失っていた時があった。2018年の後半くらいかな。
当時の葛藤もこのブログの記事に残っている。
でも、そういう時の葛藤とか悩みとかを全部話していた友達がいて、その友達は本当に心の支えになっていた。
自信を失う前から知り合っていた人で、当初から僕やることを応援してくれていたように思う。とても嬉しくて忘れない言葉があるのだけど、その頃に「人間性とか、いろいろな部分を尊敬している」と言ってくれた。
当たり前だけど、尊敬している、という言葉をかけてくれる人は多くない。
今までの32年間でもパッと頭に思い浮かぶ人は2人だけ。
で、先週の土曜日に久しぶりにその友達に再会した。
やっぱりその人は僕を受け入れてくれるという安心感があってか、とても落ち着いて楽しく話せた。ここ2年間くらいエンジニアという新しい仕事をやり始め、苦しい瞬間もたくさんあった。
けど、そういう時期も最近ようやく突破して今エンジニアをやっていることを伝えると、また尊敬すると言ってくれた。
いろいろあった苦しい期間も続けてきてよかったと思えた。
頑張って継続していれば、見てくれている人は見てくれている。
そういう人を人生のレベルで大切にしたいし、逆にしっかりこっちからも感謝の言葉を伝え応援していきたい。