ひとりごと

天の祖父へ。今まで本当にありがとう

投稿日:

2019年8月15日、祖父が他界した。その姿を見た瞬間はとてつもない衝撃とストレスが体中を駆け巡った感覚を覚えている。

今は落ち着き、どちらかと言うと穏やかな気分でこの文章を書いている。

人間、だれしも自分が死なない限り身内の死を経験する。言ってしまえば自然なことなのかもしれないが、でもあまりにも急すぎた。

 

祖父は相撲を見るのが好きだった。小さい頃は母親が仕事から帰ってくるまで祖父と祖母に面倒をみてもらった。感謝しかない。

でも、その感謝を伝えきれてはいない。

これからの自分の生き方で、天にいる祖父に感謝の気持ちを少しずつでも伝えられたらいいなと思う。

きっと天国ではショコラと再開し、散歩をしている頃かな。

それともショコラは既に新しい命として生まれ変わっていて天国にはいないかな。

それは分からないけど、僕は祖父にもショコラにも恥じない生き方をする。それだけ。

 

ーーー

じいちゃんはきっと頑張りすぎた。

ばあちゃんが体調を崩してから、頑張りすぎたんだよ。家事から畑仕事まで、本当に頑張った。だから絶対に天国に行ってるよね。

いろいろ辛いこともあったと思うけど、今は休む時間なんだね。

だから今はしっかり休んで、僕たち家族のことを見守っていてください。

もし時期がきて生まれ変わったら、新しい家族と幸せに暮らしてね。

 

今までおつかれさま。

ちょっと口の悪いお父さんは後悔してるみたいだから、大丈夫だよって許してあげてね。

本当にありがとう。

 

2019年8月16日

-ひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

なんだかんだ、インターネットでの発信は人を繋げる

SNSは毒だ! スマホから離れよう! という呼びかけはごもっともだと思うけど、毒ではない部分ももちろんある。さっき、なんとなーく久しぶりにXを開いたら久しぶりな友達が投稿していて、なんとなーくコメント …

no image

悔しがるな、悔しがらせろ

この言葉でいろいろ吹っ切れた。 仕事にしろ恋愛にしろ、いつまで悔しがっていても何も進まない。この悔しさを忘れないように、悔しがらせるくらいに成長してやる。

no image

生成AIが台頭してきたこの時代にWeb制作を仕事にすべきか

数年前からChatGPTをはじめとする生成AIが一気に台頭してきて、多くの仕事に影響を及ぼしている。イラストだって作れちゃうし、短いものなら動画だって作れちゃう。そして、プログラミングコードも一瞬で生 …

no image

ゲーム開発コミュニティを作るための整理

最近自分のやりたいこと、興味として、何かを人に教えることというのがあるなーと思った。大学生時代はテニスを教えるのがとても楽しかったし、ブログを教える仕事をしていた時も楽しかった。でも今そういった教える …

no image

人生がつまらないのは、自分自身がつまらない人間だから。

ふと、新卒入社をした会社員時代に苦しんでいた時のことを思い出した。あの頃は楽しかった大学生活から一変し、本当に毎日がつまらないなと思いながら生活していた。やりたくないことを毎日やって、どんどん時間だけ …