ひとりごと

夏至点に横浜BUNTAIで5000人瞑想をしてきた話

投稿日:

2026年の夏至の昨日、横浜BUNTAIでやった瞑想イベントに参加してきた。しっかりとSS席を確保して、前から5列目の最高のポジション。

なぜかわからないけど2024年くらいから瞑想とか、とにかく心情をノートに書き出すこととか、自分の内側を見ることに興味が湧いてきてこの頃からひとりで瞑想を始めた。このブログも記録としてはもちろんだけど自分の内側見ることも目的に含んでいる。

で、参加してきた夏至点の瞑想は本当に素晴らしくて、終わったあとにこころの中がスッキリと晴れ渡ったような気分になった。

また瞑想中ではなかったかもしれないけどさとうみつろうさんのピアノライブを聞きながら涙がポロポロと溢れてきた。自分でもびっくりするくらい。さっき心がスッキリしたって書いたけど、この涙が流れた影響が大きい気がする。

YouTubeにライブ配信のアーカイブがアップされているので、置いておこう。

やっぱり生で体感した心の震えが本物だとは思っているので見返すかはわからないけど、いま感じている感動が薄れてしまった時に見るのはいいかもと思う。

今回はこうやってイベントに参加してきたけど、それこそ2年前の瞑想イベントはYouTubeライブ見ていた記憶なのでたった2年間で自分の意識的な部分も少しは変わってきているのかなと思った。もちろん今回もYouTubeで配信してくれるだろうなとは思っていたけど、現地に行きたくてしかたがなかったから。

目の前で、近いところで、バイブレーションを感じてみたかった。

実は4/29にも新潟で行われた瞑想イベントに参加してきたのだけど、あの頃から現地に行きたい欲が出てきてしまっていたんだよね。不思議なもので、こういう時の動機って結構衝動的な感じ。

イベントに参加することでお金がかかるとか、移動が大変だとか、そのへんの現実的な部分をぜんぶすっ飛ばしてまず「行きたい!」がくる。

こういう衝動は人生でも何回か体験していて、直感を感じたら動いたほうがいい。なんかわからないけど直感で衝動的に感じたことを行動に移して後悔することはない気がする。人生ってそういう風にできている気がする。時間差で大きな幸せをもってきてくれる気がする。

 

と、まあこんな感じで思い浮かんだことを書いているだけだからいつも通りまとまりがないけど、とにかく昨日が最高に素敵な1日になった。

今後も分野にかかわらず自分に降りてきた直感は信じていきたいと思うし、瞑想や祈りを含めて自分の内面を見ることやあることへの感謝を忘れずに過ごしていきたい。

「ないものは探してもないけど、あるものは探したらある」からね!

さとうみつろうさん!ありがとう。

-ひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プライベートでアプリを作るのが楽しい

仕事以外でもエンジニアリングの勉強ができたらいいなと思い、前からアプリを開発している。今まではUnityを使って5つくらいリリースしてきた。 今は新しくバックエンドも作り込むアプリを開発中。 友達と共 …

no image

改めて体力を付ける施策に出る

先日風邪を引いたこともあり、体力を付ける必要を再認識した。一度風邪を引いて寝込むとめちゃくちゃ体重が落ちる。で、さがに元気がなくなる。 以前は年間を通してほとんど体調を崩さなかったのに、ここ数年は年に …

no image

ゲームにハマると人生に困難がやってくる

全然関係ないかもしれないけど、というか関係ない可能性しかないけど、なんだかゲームにハマってプレイ時間が長くなると人生に困難がやってくるような気がする。最近。前回は11月ごろにゲーミングPCを買って遊び …

no image

2019年どうするかメモ

1年間は八幡平で自分の殻を破る いなフリ界隈に戻る。居心地を優先する 自分を変えられそうなのは前者。ただし多大なストレスが掛かる。 1年間は少し無理をしてみようか 帰る場所はある。

no image

朝に1日のスケジュールを決めてみる

以前、毎日の朝にその日のスケジュールをざっくり決め、紙に書き出しておく方法をやってみたことがある。例えば、 日記を書く 7:00 ストレッチをする 7:30 散歩 ~ みたいな。これくらいのざっくり感 …